30-18 おせち

おせち料理といえば、お正月に家族や親せきが集まって食べるお祝いの料理です。近年、手作りするだけでなく、スーパーやデパート、有名料亭なども売り出すようになりましたね。

おせち料理の始まりは、豊作を感謝して神様にお供えしたことに由来しています、お供えものとして作物でつくった料理が「おせち料理」の始まりです。

おせち料理には、ひとつひとつの料理に意味があります。

黒豆・・・邪気を払い、働くことや健康で丈夫に過ごせることを願う。
数の子・・・子孫繁栄を願う。
お煮しめ・・・土の中で育つ根菜が中心、末永い幸せを願う。
栗きんとん・・・黄金色をしていることから、金運を呼ぶ。
昆布巻き・・・「よろこぶ」にかけて縁起をかつぐ。健康長寿を願う。

おせち料理は、民間の間に定番として定着したのは江戸時代になります。今のように料理1つひとつに意味がこめられ、新年を祝うために食べるものになりました。また、おせちをお重に詰めるのは「箱を重ねる」ことを「めでたさを重ねる」という意味によるものです。また、重箱にいれておくことで、お客様に振舞いやすいということもあります。

ここ数年、和洋折衷のおせちがたくさん登場し、伝統的な料理にとらわれないものになりつつあります。しかし、伝統料理も時代にあわせて変化し、私たちの身近なものになるのも良いことかもしれませんね。

関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る