中沢乳業バター ココナッツのチュイルを作るんですが、この保管方法なら湿気りません。
お菓子作りの入門には、このようなマフィンであったり
チュイルやシガールのような焼き菓子から入っていくのが良いかと思います。
比較的簡単であるのと、美味しいし
繊細な焼き上がりの満足感はなかなかのもんですよ。
シガールのように葉巻の形に巻いて仕上げるのも良いですが。
お奨めはアイスクリームの器を作ってしまうのがよいでしょう。
このような形のチュイルです
クーベルチュールを使用!【生クリーム】【生チョコDX】ダイコーフレッシュチョコ(乳脂肪分30%… |
一緒にフルーツなどを盛りつけるととても可愛い盛り付けになります。
このお菓子は、非常に湿気やすいんです。
保管方法は、ピッタリ蓋の出来る30cm角のタッパウエアを用意します。
そこにシリカゲルを20個程度入れます。
その上に網。
その網の上にチュイルをおいて
ピッタリ蓋をして保管します。
それでも湿気やすいので、まぁ・・・
早めに食べてください。
前述でチュイルの話をしたと思うんですけれども フランス語で『瓦』という意味です。
チュイル(Tuile)はフランス語で「瓦」を意味します。フランスやヨーロッパの家の屋根を見ていると、瓦の色がみんな統一されているように思うんです。
実際に、フランスや他のヨーロッパの一部の地域では、建築物や街並みにおける統一感が見られることがあります。
これは、様々な要因によるものですが、景観保全や歴史的価値の保存、文化的な一体感の維持などがその一端を担っています。
それをちょっと調べてみますと、具体的には、以下のような要因が影響しています。
歴史的な規制 多くのヨーロッパの都市や町は歴史的な中心部があり、古い建物や街並みが保存されています。
これらの地域では、建築や改修に関する規制が厳格であり、外観や色彩などが統一される場合があります。
景観保護 街並みや建物の外観が統一されることで、美しい景観を保護するための取り組みが行われることがあります。
これは、観光地や歴史的な地域で特に顕著です。
建築様式の伝統 特定の地域や都市で特有の建築様式があり、それに従って建物が建てられることがあります。
この場合、伝統的な建築様式を維持することで、文化的な一体感が生まれます。
自治体の規制 地方自治体が建築物や街並みの外観を規制することで、統一感を保つ取り組みが行われることがあります。
これには、色彩や建物の高さ、形状などが含まれます。
これらの要因により、フランスや他のヨーロッパの一部の地域では、建築物や街並みが類似性や統一感を持つことがあります。
しかし、これはすべての地域で必ずしも当てはまるわけではなく、一部の地域では建築の多様性や個性が尊重されています。
ちょっと『瓦』の話で脱線しちゃいましたね話を元に戻しましょう。
で、フランスの小菓子のチュイルと『瓦』のチュイルとその関係性 その名前がついた由来とかそういったものがあったのではないかと思いまして、
チュイル(Tuile)という言葉がフランス語で「瓦」と「小菓子」の両方を指す場合がありますが、これらの間に直接的な関連性ないようです。
それぞれの「チュイル」について記してみます。
瓦のチュイル 瓦のチュイルは、フランス語で「屋根の瓦」を指します。
このチュイルは、屋根や建物の外壁を覆うために使用される、瓦の形状をした建材を指します。
これは、屋根や建物を保護し、雨や風から守るために使用されます。瓦のチュイルは、フランスの伝統的な建築でよく見られます。
小菓子のチュイル 小菓子のチュイルは、フランスの伝統的な菓子であり、薄くてカリカリした焼き菓子の一種です。
小さなクッキー生地を薄く伸ばして焼き、その形状が瓦に似ていることから「チュイル」と呼ばれています。
小菓子のチュイルは、一般的にアーモンドやヘーゼルナッツ、シナモンなどの風味が付けられ、コーヒーや紅茶と一緒に楽しまれます。
このように、瓦のチュイルと小菓子のチュイルは名前が同じですが、その意味や関連性は異なります。
小菓子のチュイルの名前の由来は明確ではありませんが、おそらくその形状が瓦に似ていることから名付けられたと考えられます。
筆者の勝手なイメージでは、お菓子のチュールはなんとなく瓦のようにパリパリとしてるイメージが『瓦』ということなんだと思うんです。
お菓子のチュイルは薄くてパリパリとした食感が特徴であり、その形状や食感が瓦に類似していると感じられるかもしれません。
ただ、チュイルという名前がお菓子に付けられた由来については、特に瓦の形状を意識して名付けられたわけではないとのこと。
ただし、お菓子のチュイルが瓦に似た形状やパリパリとした食感を持っていることは確かですが。。。。
このようなイメージは、食感や形状の類似性から連想されるものであり、その点で瓦とお菓子のチュイルの間には関連性が感じられるかもしれません。
料理名:チュイル
作者:mametotora
■材料(約6人分)
薄力粉 / 25g
粉砂糖 / 70g
溶かしバター / 35g
ココナッツファイン / 30g
オレンジジュース / 35g
■レシピを考えた人のコメント
ばりっと香ばしい薄焼きクッキーです。
ココナッツの甘い香りが広がります。
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
お店の味を根底からレベルアップする「KWBフーズのフォンドボー」詳細の動画解説
こんな凄いフォンドボーは市販では見つからない!! プロが見ればひと目でわかる。冷蔵するとゼラチン質で固まっています。動画で確認できます。
この世で一番美味しいビーフシチューが完成しました。煮込み料理で、使う場合は、500gのブック型。この動画の通りに作ってみてください。
業務用は1kgサイズもあります。動画をご参考に。
『KWBフーズのフォンドボー』を使用してソースを作ってみました。けっこう美味しいソースなので他肉料理にも使えます。
それがこの動画です。フォンドボーを使った「ペッパークリームのステーキソース」の作り方。