ビーフストロガノフは『ロシア革命』の亡命で世界中に広まった可能性が高いようです。

私が初めてビーフストロガノフを作るきっかけは、去年の旦那の誕生日でした。

当時はまだ結婚していませんでしたが、彼の誕生日に手料理を振る舞おうと決めました。

彼に何を食べたいか聞いたところ、あるマンガで登場したビーフストロガノフという料理が食べたいと言ったのがきっかけでした。

料理経験があまりなかった私は、ビーフストロガノフという料理が何かわからず、不安に思いました。

しかし、レシピを見てみるととても簡単に作れることがわかりました。材料を買いに行き、さっそく作ってみることにしました。

作ってみると、驚くほど簡単にできるんです!シチューやカレーなどとほぼ同じ工程だったんです。

その美味しさに驚き、今までなぜビーフストロガノフと出会わなかったのか不思議に思いました。

その後、ビーフストロガノフは私の家の定番料理となりました。

旦那と喧嘩した次の日や仲直りの気持ちを込めて作ることが多くなりました。この料理を通じて、家族との絆が深まった気がします。

みなさんは、特別な料理や家族の定番料理として何かありますか?

私は料理のレパートリーを増やし、家族や子供たちに喜んでもらえる料理を作っていこうと思っています。

料理を通じて家族との絆を深め、楽しい食卓のひとときを過ごしたいと考えています。

というように家庭でも人気の高い『ストロガノフ』ですが、ビーフストロガノフの興味深い歴史と世界への広まりについて調べてみました。

ビーフストロガノフはロシアの伝統的な料理であり、その起源は19世紀にさかのぼります。

一般的な説では、この料理が最初に作られたのはロシアの貴族家庭であり、特に19世紀のロシア帝国時代にその人気が高まったと言われています。

当初は牛肉を主な材料とし、玉ねぎ、マッシュルーム、サワークリームを用いて作られました。

ビーフストロガノフは、ロシアの上流階級や貴族の間で愛され、食卓に並ぶ豪華な料理として知られていました。

しかし、20世紀初頭にロシア革命が起こると、その影響で多くのロシア人が国外へ亡命することになりました。

このとき、ビーフストロガノフのレシピがヨーロッパやアメリカなどの国々に持ち込まれた可能性があるとして解釈してください。

いっぽう、「ストロガノフ家」という家系がビーフストロガノフの名前の由来となった可能性は高いです。

ストロガノフ家は、ロシアの貴族であり、歴史的に様々な分野で活躍しました。

特に16世紀から17世紀にかけて、ストロガノフ家はロシアの経済、政治、文化に大きな影響を与えました。

ビーフストロガノフの名前がストロガノフ家に由来するという説もありますが、具体的な経緯は不明です。

一説によれば、ストロガノフ家の料理人が考案した料理であるという説があります。

また、ストロガノフ家がこの料理を好んで食べていたことから、その名前が付けられたという説もあります。

しかし、確実な証拠や文献に基づいた情報が限られているため、ストロガノフ家とビーフストロガノフの関連性については確実なことは言えません。

ただし、ストロガノフ家がロシアの歴史において重要な役割を果たしていたことから、

その名前がロシア料理の一つに残された可能性は高いと考えられます。

ビーフストロガノフは、そのクリーミーで濃厚なソースと柔らかい牛肉の組み合わせが特徴であり、世界中で人気を博しています。

特に、アメリカでは20世紀の中頃にその人気が高まり、多くの家庭で親しまれるようになりました。

さらに、冷凍食品やレストランメニューなどでの提供も広まり、ビーフストロガノフは世界中で一般的な料理となりました。

他の料理と比較すると、ビーフストロガノフはクリーミーなソースと牛肉の組み合わせが特徴であり、フ

ランス料理のビーフブルギニヨンやイタリア料理のビーフシチューとは異なる味わいを持っています。

また、アジア料理のカレーや中華料理の牛肉炒めとも異なる風味を楽しむことができます。

ビーフストロガノフのレシピには様々なアレンジがあり、マッシュルームやワイン、ディジョンマスタードなどの追加材料を使ったり、

牛肉の代わりに豚肉や鶏肉を使ったりすることもあります。

また、最近ではヴィーガンやベジタリアン向けのビーフストロガノフのレシピも登場し、さまざまな食文化に対応しています。

ビーフストロガノフは、その歴史的な背景や特徴、世界中での人気から見ても、

ロシア料理の代表的な一品として、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

実は簡単♪ビーフストロガノフ
実は簡単♪ビーフストロガノフ

料理名:ビーフストロガノフ
作者:karenboo

■材料(4人分)
牛肉スライス / 300g
玉ねぎ / 1個
マッシュルーム / 1パック
しめじ / 1パック
バター / 大さじ2
デミグラスソース缶 / 1缶
トマト缶 / 1缶
ブイヨン / 2個
サワークリーム / 大さじ3
塩胡椒 / 少々
ごはん / 1.5合
パセリ / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
煮込み時間も短く、実は時短料理。トマトの酸味とサワークリームの酸味が食欲を引き立てます。子どもも大好きです。

詳細を楽天レシピで見る

健康の基本は自然野菜から

関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る