ヴィクトリア女王が定着させたアフタヌーンティーとヴィクトリアサンド イッチケーキの作り方 レシピ。

おやつに手作りのケーキを楽しむ贅沢な時間。

ヴィクトリア女王が愛した名前の由来となったヴィクトリアサンドイッチケーキは、自宅で手軽に作ることができます。

仕上げにパウダーシュガーを振りかけ、白いスポンジが鮮やかに映え、食欲をそそります。

イギリスのケーキは一般的に甘めですが、日本人の口に合わせるために砂糖の量を控えめにするのも良いでしょう。

ワインやコーヒーとの相性も抜群ですが、定番の紅茶との組み合わせもおすすめです。

砂糖不使用で、ブラックコーヒーと一緒にヴィクトリアサンドイッチケーキを楽しむと絶妙なバランスを楽しめます。

お子さんには、コーヒーにホットミルクを入れたり、紅茶をミルクティーにしてあげると飲みやすくなります。

ケーキの甘さを存分に楽しむため、飲み物に砂糖を加える必要はありません。

ジャムやマーガリンをアクセントに加えると、さらに味わい深いケーキに仕上がります。

ヴィクトリアサンドイッチケーキをおやつに、ぜひ一度試してみてください。

ヴィクトリアサンドイッチケーキは、イギリスの伝統的なお菓子であり、その名前はヴィクトリア女王に由来します。

一般的では、ヴィクトリア女王がこのケーキを非常に好んでいたと言われていますが、








実際のところ、彼女が直接このケーキを食べたかどうかは不明です。

しかし、彼女の時代にこの種のケーキが人気を博しており、それが彼女の名前を冠するようになったと考えられています。

ヴィクトリアサンドイッチケーキは、2枚のスポンジケーキの間にジャムやクリームを挟んで作られます。

このシンプルでエレガントなケーキは、19世紀のイギリスで大流行しました。当時の上流階級の間で、アフタヌーンティーや社交の場でよく提供されていたそうです。

このケーキの名前がヴィクトリア女王にちなんでいる理由は、彼女の統治時代がイギリスの歴史の中で大変重要であり、

彼女の優雅なイメージと結びつけて広まったからと考えられています。彼

女の名前を冠することで、このケーキは華やかさと格式のあるイメージを持つようになり、

今日でもイギリスのお茶の時間や特別なイベントで愛されています。








そのヴィクトリア女王は、その時代においてイギリスの食文化に多大な影響を与えました。

彼女の治世は19世紀後半から20世紀初頭にかけてであり、この時期にはイギリスの社会や経済が急速に変化していました。

その中で、食文化も変化し、新しい料理の傾向や食材の利用方法が生まれました。

アフタヌーンティーの普及。 ヴィクトリア女王の時代にアフタヌーンティーが流行し、社交の場や親睦を深める機会として定着しました。

しかし実際は、アフタヌーンティーは実際にはヴィクトリア女王が始めたものではないようです。

ヴィクトリア女王の時代にアフタヌーンティーがさらに普及し、社交の場や親睦を深める重要なイベントとなったことは事実のようです。

ヴィクトリア女王自身がアフタヌーンティーに参加し、この習慣が広く一般化したことで、アフタヌーンティーはイギリスの社交文化の一部として確立されました。

そのため、ヴィクトリア女王の時代とアフタヌーンティーの関連性が強調されることがあります。




アフタヌーンティーの起源は、イギリスの社交界で18世紀後半に始まったもので、

当初は、夕方に軽いお茶と軽食を楽しむ慣習でした。

アフタヌーンティーでは、紅茶やサンドイッチ、スコーン、ケーキなどが提供され、そのスタイルは今日でもイギリスの文化の一部となっています。


クリスマスプディングの定着。 ヴィクトリア女王の時代には、クリスマスプディングがイギリスのクリスマスの伝統的な食べ物として定着しました。

彼女の家庭でもクリスマスプディングが食べられ、その風習が一般的に広まりました。


料理書の普及。 ヴィクトリア女王の時代には、料理書の出版が増加し、家庭での料理や食事の準備が重視されるようになりました。

これにより、一般の家庭でもより多様な料理が調理されるようになりました。



食材の流通の改善。 19世紀後半には、鉄道網や海運の発展により、食材の流通が改善されました。

これにより、新鮮な食材がより広範囲に提供されるようになり、料理のバリエーションが豊かになりました。



ヴィクトリア女王の時代には他にも多くの食文化への影響がありますが、これらは彼女の治世がイギリスの料理や食事のスタイルに与えた大きな影響の一部です。





ヴィクトリアサンドイッチケーキ
ヴィクトリアサンドイッチケーキ

料理名:ヴィクトリアサンドイッチケーキ
作者:liqueur

■材料(ø12cm人分)
バター / 50g
砂糖 / 50g
卵 / 1個
薄力粉 / 50g
ベーキングパウダー / 小さじ1/2
スキムミルク / 大さじ1
ラズベリージャム / 20~50g
ホイップクリーム(生クリーム+砂糖) / 100ml+大さじ1
パウダーシュガー / 少々

■レシピを考えた人のコメント
イギリスでもっともポピュラーなケーキの一つです。ヴィクトリア女王のお気に入りということから、この名が付いたそうです。

詳細を楽天レシピで見る



関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る