レシピのないレシピ〈 鶏胸肉のパン粉焼き 〉

毎日のお弁当や食事のメニューを考えるのにうんざり。

そう思ってるのは私だけじゃないと思います。

それどころか沢山の人が同じことで頭を悩ませているはず。

今はブログやYouTubeなど、色んな人が色んなSNSを使ってレシピを発信していますよね。

ただ、私はレシピというものがとても苦手。

まず分量をはかるとか面倒臭くて無理(笑)

私だけじゃなく、中にはそんな人もいらっしゃるはずです。

今日はレシピらしいレシピのない料理をご紹介してみたいと思います。

息子はずっと部活でスポーツをしていたので、筋肉をつけさせるために

鶏胸肉やササミを使うことが多くて。

そんな子供のお弁当によく作っていたのが鶏胸肉やササミのパン粉焼き。

材料は鶏胸肉か、ササミです。

他には塩麹とパン粉、そしてオリーブ油。

オリーブ油がなければ他の油で大丈夫ですが、

胡麻油とかちょっと風味が強すぎるものは避けた方がいいかと思います。

バターがお好きならバターでも美味しく出来ますよ。

胸肉なら5ミリから7ミリくらい(ここは適当)に薄く切ります。

ササミなら、やっぱり5ミリから7ミリくらいに厚さを均等にします。

薄いと火の通りが早いしあっという間に出来るのでとても時短になりますね。

そして両面に塩麹を塗ります。

ここでお好きな方は胡椒をふってもいいです。

胸肉やササミはどうしてもパサつくし、固めになりがちだけど

塩麹がとっても柔らかくしてくれるし、仕上がりがジューシーになるんです。

そしてその後塩麹を繋ぎにしてギューッとパン粉をつけます。

それを少し多めのオリーブ油で焼くだけで、ハイ出来上がりです。

何だそれ⁉️

と言われそうなレシピだけど簡単なのに本当に美味しいです。

塩麹の塩だけじゃ物足りないっていう人はケチャップやソース、

お好みのタレやドレッシングをかけてもいいですよ。

これは鶏肉だけじゃなくて豚肉にも合うし、何なら魚でも美味しく出来ます。

鮭や鯖でも、白身魚でも勿論OKです。

癖のない柔らかい味に仕上がるので子供も喜ぶし

味だけでなく身も柔らかいのでお年寄りにも食べていただけます。

騙されたと思って(騙していませんが笑)試しに一度、是非作ってみて下さいね。

ヨシダのグルメのたれで☆鶏胸肉のうまうまパン粉焼き
ヨシダのグルメのたれで☆鶏胸肉のうまうまパン粉焼き

料理名:鶏胸肉のパン粉焼き
作者:blendalove

■材料(2人分)
鶏胸肉 / 1枚
酒 / 大さじ1
ヨシダのグルメのたれ / 大さじ2~3
パン粉 / 大さじ5~6
白すりゴマ / 少々
サラダ油 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ヨシダのグルメのたれを使うと簡単にうまうまな味付けになります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る