タカナシ 控えめ脂肪分と北海道生クリームと攪拌するとホイップ状になる生クリームの秘密。

本物の「クリーム」色を知っていますか?

タカナシの生クリームは、実は純白ではないんです。

少々黄色が混ざった「クリーム色」をしています。

これは乳牛が牧草をたっぷりと食べているからこの色になるのです。

北海道産ならではのクリームのコクとまろやかさの中に凝縮された、クオリティの高い旨み!!

これが本物の「タカナシ乳業の生クリーム」です。

北海道の広大な自然と大地が産みだした「タカナシの北海道クリーム」

北海道の独特の涼しげなな自然環境を生かした草地型の酪農方式では、

牧草が生い茂る広々とした大地の中で自由にストレスをためることなく

牛たちはのんびりと生活しています。

昼寝をしたり、草を食べて全くストレスのない元気な牛からの乳は

風味豊かでコクとまろやかな「タカナシ北海道クリーム」は製造されています。

ぜひ使ってみてください。きめの細かさは日本イチです。

フルーツ、果物や料理ソースとの相性もバッチリ!!

ホイップ時の安定性に重視した生クリーム。

ケーキのデコレーションもしやすいため、様々な形の搾りにも対応します。

また、果物との相性も良いので

フルーツのムースなどにもコクを注入して、お菓子にも最適なタカナシ北海道クリームです。

北海道クリームシリーズは色々なタイプがありますが、その中でも軽く

生クリームをいつの間にか多めに使ってしまう

デコレーションケーキでも、最高の仕上がりを実現します。

今回のこのページでは、ホイップクリームを取り上げていますが、

ホイップクリームはなぜ 撹拌してあのホイッパー で撹拌するととろみがついてきてホイップ状になっていくじゃないですか、

あれはどういうメカニズムになっているのか?

なぜ撹拌するとあのようなホイップ状になるのか知っているようで知らない方が多いのではないでしょうか?

それではその点を深掘りしてみましょう!!

ホイップクリームが撹拌することでホイップ状になるメカニズムは、主に脂肪分と水分の相互作用によるものです。

脂肪分の分散: ホイップクリームを作る際、クリームに含まれる脂肪分が空気と混ざります。

これによって、脂肪分が小さな気泡となって均一に分散します。

気泡の形成: ホイップクリームを撹拌すると、気泡がクリーム中により多く導入されます。

気泡同士が接触し、連鎖的に大きな気泡が形成されます。

脂肪分の包み込み: 撹拌することで、気泡の周りに脂肪分が包み込まれます。

この過程で、脂肪分は気泡の表面張力を減少させ、気泡同士が結合しやすくなります。

水分の安定化: 同時に、クリーム中の水分も撹拌によって均一に分散し、気泡の中に含まれます。

水分が気泡に包み込まれることで、ホイップクリームの安定性が増し、結果としてより硬い質感が生まれます。

緻密な構造形成: 撹拌が続くと、気泡同士が密着し、緻密な構造を形成します。

これで、ホイップクリームが安定化し、しっかりと立つようになります。

このようなプロセスによって、クリームが撹拌されるとホイップ状になります。

気泡と脂肪分の相互作用が、ホイップクリームのテクスチャーと安定性を生み出す重要な要素です。

いつも何気なく撹拌しませんでしたか?

そこにはこのようなメカニズムがあったんですねなかなかためになりました。


健康の基本は自然野菜から

これでデコレーションをすれば完璧です。
デコレーションに最適♫ダレないホイップクリーム
by みさきらりんず

デコレーションに最適♫ダレないホイップクリーム

材料(?人分)
植物性ホイップクリーム / 100ml
砂糖 / 15g
粉ゼラチン / 1g
水 / 大さじ1

レシピを考えた人のコメント
お手頃価格だけれど、ダレやすい植物性ホイップクリーム…
その欠点を克服!次の日もダレずにピンっとツノの立つ固めのホイップクリームができました(*´∀`*)

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る