一応店頭で販売されている「輸入チーズ」。

このページで紹介しているような、ブリアサバラン

とか、ロックフォールとか、いろいろありますよね。

賞味期限は明記してあるようですが、

僕はアレは完全に無視しています。

国内のスライスチーズやとろけるチーズではありませんので。

で、「輸入チーズ」の食べごろっていうのは、

明記された賞味期限を何日も経過した頃にあります。

要するに熟成させるってことです。

しっかり管理していると、熟成状態が良く、極めて美味しいチーズになるんですよ。

購入したばかりのチーズとは、まったく別物になっています。

本当のチーズ好きの「チーズ星人」は、この状態になるのを待って食べるんです。

正直言って、あまり知識のない方にはお奨めしません。

カビの状態などをしっかり把握している方にお奨めしますので、

いたずらに熟成させようとしても、ただ腐ってしまうだけですので、ご注意ください。

そんな事いいながら、焦らすようで恐縮ですが、本当に美味しいんです。ウシッシー・・・

もう舌の先がビリビリとしてくるような、かなりヤバイチーズになってしまう事もあるんですけど、

それがたまらないんですな。

そんな完全熟成のチーズには、完全熟成の上質のワインと

バケットがあれば、シンプルに熟成されたフランス料理の歴史の中へ入っていけます。

ここからは、ブリア=サヴァラン: 美食家の伝説

昔々、フランスの美食家ブリア=サヴァランがいました。彼は料理の世界で名高い存在であり、その名前は今なお語り継がれています。

彼はただの美食家ではなく、その食の知識や洞察力、そして人間の本質に対する深い理解で知られていました。

ブリア=サヴァランは、食に対する情熱と探求心に満ちた人物でした。

彼は料理の技術や味わいだけでなく、食べることが持つ文化的な意味や社会的な側面にも興味を持ち、その研究を積み重ねてきました。

彼の著書『美味礼讃』は、その知識や洞察力を余すことなく伝える傑作として世界中で愛読されています。

しかし、ブリア=サヴァランが最も有名になったのは、彼の「食べることは幸福の源泉である」という言葉です。

この言葉は、単なる食事の行為ではなく、生きる喜びや幸福を求める人々にとって、食べることが持つ意味を象徴しています。

彼の言葉は多くの人々に感銘を与え、今もなお多くの人々の心に響いています。

ブリア=サヴァランは、単なる美食家ではなく、食に対する深い理解と人生の哲学を持った偉大な人物でした。

彼の足跡は、食文化の発展や人々の生活に大きな影響を与え続けています。

彼の名前は、永遠に美食家としての偉業を讃えられ、後世に語り継がれることでしょう。

ブリア=サヴァランは、さまざまな料理や食材を愛していましたが、特にフォワグラやトリュフ、そしてフランス料理の伝統的な料理を好んでいました。

彼は高級な食材や精巧な調理法を楽しむ一方で、シンプルで素朴な料理も愛しました。

彼の料理の趣向は非常に幅広く、彼の著書『美味礼讃』にはさまざまな料理や食材に関する深い知識が記されています。

彼は料理の楽しみ方を探求し、その知識を広めることで、食文化に多大な影響を与えました。

フランス料理に 現代フランス料理にどのような功績 影響を与えたのか?

ブリア=サヴァランは、フランス料理に多大な功績と影響を与えました。

彼の著書『美味礼讃』は、フランス料理の基礎となる重要な文献の一つとして位置付けられています。

彼は料理の技術や味わいについて深い洞察を示し、食事が持つ文化的な意味や社会的な側面にも着目しました。

彼の名言「どんなものを食べているかを言ってみたまえ。君がどんな人であるかを言い当ててみせよう。」

という言葉は、料理や食事が人々の幸福や喜びに寄与することを強調しました。

この考え方は、現代のフランス料理においても根付き、料理人や食通たちの心に深く刻まれています。

彼の著書は、料理の基本的な技術や理論、そして食材の選び方に関する知識を広め、フランス料理の発展に大きく貢献しました。

さらに、ブリア=サヴァランは高級な食材や精巧な調理法だけでなく、シンプルで素朴な料理も愛しました。

彼の料理の趣向は、現代のフランス料理の多様性や豊かさを形作る一因となりました。

彼の影響は、フランス料理の伝統と革新を組み合わせた料理スタイルや、食事の楽しみ方にも見られます。

総じて、ブリア=サヴァランはフランス料理の根幹に深く関わり、料理の美学や哲学に新たな視点をもたらしました。

彼の功績と影響は、現代のフランス料理の発展においても欠かせないものであり、

彼の名前は永遠にフランス料理の偉大なる先駆者として称えられるでしょう。

とにかく一度は経験してみることをおすすめします。

今日の「ブリアサバラン」でね。

白カビチーズでカプレーゼ
白カビチーズでカプレーゼ

作者:macman3737

■材料(2、3人分)
トマト / 1個
バジル / 8枚
白カビチーズ / 3、4センチ角
*オリーブオイル / 小さじ2
*レモン汁 / 小さじ1
*醤油 / 小さじ1
*粒マスタード / 小さじ1、5
*蜂蜜 / 小さじ1
*塩 / 少々
*ブラックペッパー / 少々

■レシピを考えた人のコメント
モッツァレラでなくっても、美味しいカプレーゼです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



お店の味を根底からレベルアップする「KWBフーズのフォンドボー」詳細の動画解説

業務用のフォンドボーをお探しの方はこちらです。

こんな凄いフォンドボーは市販では見つからない!! プロが見ればひと目でわかる。冷蔵するとゼラチン質で固まっています。動画で確認できます。

この世で一番美味しいビーフシチューが完成しました。煮込み料理で、使う場合は、500gのブック型。この動画の通りに作ってみてください。

業務用は1kgサイズもあります。動画をご参考に。

『KWBフーズのフォンドボー』を使用してソースを作ってみました。けっこう美味しいソースなので他肉料理にも使えます。

それがこの動画です。フォンドボーを使った「ペッパークリームのステーキソース」の作り方。

命のだしシリーズ”>命のだしシリーズ一覧をご覧ください。

関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る